FC2ブログ

- 時代劇無料動画チャンネル

主水之介三番勝負1965

主水之介三番勝負1965

私怨の果し合いで片倉道場を破門された夢殿主水之介は三年ぶりで江戸へ帰ってきた。

そのころ江戸では、将軍家指南役柳生備前守が紀州家指南役選定の最中であった。

当然、天地自念流片倉一閑斎と鏡心流大塚玄蕃が候補にあがり、二人の試合の結果で指南役が決定されることになった。

ところがある夜、一閑斎は以前大塚道場を破門された、元師範代・木島弥十郎に斬られてしまった。

 

「にっぽん泥棒物語」の高岩肇と「忍者狩り」の山内鉄也が共同でシナリオを執筆、山内鉄也が監督。撮影は「くノ一忍法」の赤塚滋。

出演者
. 大川橋蔵 · 天知茂 · 里見浩太郎 · 嵐寛寿郎

駆込み女と駆出し男

駆込み女と駆出し男

井上ひさしの時代小説「東慶寺花だより」をもとに、原田眞人監督が実写映画化


【解説】
江戸時代に存在した縁切寺、東慶寺で繰り広げられる離婚にまつわる人々の喜怒哀楽を描いた人情時代劇。主演は、水曜どうでしょう出身の新鋭の大泉洋、共演に戸田恵梨香

作家、井上ひさしが10年をかけて書き継いだ「東慶寺花だより」をもとに、原田眞人監督が実写映画化。
江戸時代後期、質素倹約令が発令され、庶民の暮らしに暗い影が差し始めた。
鎌倉には離縁を求める女たちが、逃げ込んでくる幕府公認の縁切寺、東慶寺があった。
戯作者に憧れる見習い医者の信次郎は、ひょんなことから、夫から逃れ、救いを求める女たちの身柄を預かる御用宿・柏屋に居候することになったが…。

出演者:
大泉洋 戸田恵梨香 満島ひかり ユン・ドゥジュン(BEAST) 木場勝己 中村嘉葎雄 キムラ緑子 橋本じゅん 神野三鈴 内山理名 麿赤兒 北村有起哉 武田真治 堤真一 山崎努 山崎一 陽月華

風流使者 天下無双の剣 1959

風流使者 天下無双の剣 1959

白装束にくっきり浮かぶ立葵の紋、市川右太衛門のきまぐれ左近が颯爽登場!幕末風雲の渦中に剣と恋と嵐を呼ぶ波瀾激動の大ロマン。

製作年:1959年

製作国:日本

収録時間:83分

出演者:
市川右太衛門 大川橋蔵

監督:
松田定次

斬、

斬、

 

250年にわたって続いてきた平和が、開国か否かで大きく揺れ動いた江戸時代末期。


江戸近郊の農村を舞台に、時代の波に翻弄される浪人の男と周囲の人々の姿を通し、生と死の問題に迫る。


「野火」「六月の蛇」の塚本晋也監督が、池松壮亮と蒼井優を迎えて描いた自身初の時代劇。

文武両道で才気あふれる主人公の浪人を池松、隣人である農家の娘を蒼井が演じ、「野火」の中村達也、オーディションで抜擢された新人・前田隆成らが共演。


「沈黙 サイレンス」など俳優としても活躍する塚本監督自身も出演する。


2018年・第75回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。


劇場公開日 2018年11月24日

監督:塚本晋也


出演者: 池松壮亮 蒼井優 塚本晋也

赤穂城断絶

 

赤穂城断絶

あの“忠臣蔵”を深作欣二監督が独自の視点で描いた作品

深作欣二監督が萬屋錦之介を主演に迎えて「忠臣蔵」の物語に挑んだ時代劇大作。

城主・浅野内匠頭の刃傷沙汰から、お家断絶の危機に陥った赤穂藩。

城代家老・大石内蔵助は密かに仇討ちの準備を進め、権謀術数を駆使して吉良家を追い詰めていく。

原作・脚本は、『野性の証明』の高田宏治。

 

 

製作年:1978年
製作国:日本
収録時間:162分

出演者:
萬屋錦之介 島英津夫 峰岸徹(峰岸隆之介) 藤岡琢也 千葉真一、松方弘樹、渡瀬恒彦、森田健作、西郷輝彦、江波杏子、丹波哲郎、岡田茉莉子、三船敏郎