FC2ブログ

武士の献立 - 時代劇無料動画チャンネル

武士の献立

武士の献立 動画

武士の献立、それは家族の愛、毎日の献立とともに歴史を紡ぐ…

【解説】

江戸時代に実在した加賀藩の包丁侍。
主君の家族の食事をまかなうことを任されたその侍とその妻が、夫婦愛と家族の絆を深めていく姿を描いたユーモアと人情味あふれるヒューマンドラマ時代劇。

監督・脚本はコメディー作品を得意とする「釣りバカ日誌」の朝原雄三がつとめる。

優れた味覚と料理の腕前を持つが、気性が荒く、気の強さが仇となり1年で離縁を申し受けた春(上戸彩)は、ある日、加賀藩の料理方である舟木伝内(西田敏行)に、その料理の腕を見込まれる。

舟木は、春に「息子の嫁に」になってくれと頼まれる。恩義を感じている舟木伝内の顔を立て、息子安信(高良健吾)のもとへ嫁ぐことを決意した春。

舟木家は代々藩に仕える料理番の包丁侍の家。
しかし、夫となる跡取り息子の安信は料理が大の苦手で、4つも年下であった。
春は、姑の満(余貴美子)の力も借りながら、必死に夫の料理指南を始めるが・・・

江戸時代の武家社会を経済から切り込んだ社会学で大ヒットした「武士の家計簿」に続き、江戸時代の加賀藩を舞台に描くシリーズ第2弾。原作は磯田道史の「武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書) 」である。そして2016年「殿,利息でござる!」公開中である。

出演者:
上戸彩 高良健吾 西田敏行 余貴美子

応援、お願いします。

GyaO】【video.eyny】【youtube】【amazon】【dailymotion

武士の献立 [DVD]

新品価格
¥2,668から
(2018/4/2 20:17時点)

スポンサーサイト